美容院はもちろん、写真館でもできるところが多くあります

流行りの髪型にしたい娘さんと、節目のイベントだから伝統的な髪型をしてほしいという祖父母の間で、意見が相違しがちな七五三の伝統的なヘアスタイルの”日本髪”
着物が古いのでそれにあった髪型にしたいけど、全体で古くさい感じになるのは嫌!!
もう少し今風にアレンジする方法はないかなー?っと思っていませんか?

実は、最近よくお客様から相談されます。
今回はそんなお悩みのママさんに
”日本髪”で失敗しない方法をご紹介します!!
一言に”日本髪”といってもどのような形?時代劇や結婚式の時にかぶるカツラを思い描く方も多いのではないでしょうか?

結婚式に利用された方はご存知かと思いますが、顔の大きさに合わず大きな黒い塊。付けると痛くて重たい印象、じっとしてないとダメ。など、あまり良い印象はないという方も少なくないのではないでしょうか?しかし最近では、素材も良くなり小さな作りにできたり、なかには若い娘さんに合わせて、茶髪のカツラもあるほど、使いやすくなっているようです。
少し話がそれましたが、皆さんご心配なく、お子さんの場合はカツラをつける方法ではなく、地毛で結ったり、長さや量が足りない場合はウィッグなどで、地毛に足していくようなイメージです。なのでお子さんにも痛いなど負担にならず、
可愛く自然な”日本髪”を楽しめると思います。
日本髪ってどういう形?
“日本髪”の特徴として
古来からある”日本髪”を作る場合:顔のサイド(びん)やおでこの上、トップ、後ろ髪に、逆毛を立ててまあるく膨らませた形に仕上げ、つまみ細工やビラかんなどの簪で飾ります。お子さんの場合には、ちんころや鹿の子といった絞り素材の飾りをつけると、より一層子供らしさを演出できます。そう、あんみつ姫(昭和のアニメ?)のイメージですね。
今風な日本髪って?
最近では「日本髪はしたいけど形が古くさくて嫌」「形がうちの子に似合わない」などの悩みもあり、古来の仕方ではなく、アレンジを加えて、まあるく膨らませる位置をずらしたり、また大きさや形によってアクセントを変えたり、簪も洋花の造花をつけたりと今風にする方法で可愛さを作っています。こうした仕方ですとお子さんにあった大きさや、顔の形にあったポイントに盛り髪を作れるので、より違和感がなくなるのではと思います。

”日本髪”はご家庭で簡単にできる代物ではない?
美容院や写真館でご利用いただくのが一般的ですが、全てのお店が”日本髪”ができると限らないので、事前に「できるかできないか」の確認をされることをお勧めします。
もしくはお子さんにじっとしてもらってのお支度です、時間的なことなどでも受け付けていないお店も多くあります。
普段、し慣れない、見慣れない、髪型だけに完成形をイメージするのも難しく、残念ながら悪い印象で終わってる方もいらっしゃるようです。
「顔の大きさに合わず大きくされた」
「そもそも似合ってるのかわからない」
「昔な感じでダサい仕上がりになった」などです。
正直こうなると辛いですよね。髪型だけでなく、七五三自体が台無しな印象です。
そうならないためにも、打ち合わせがとっても大事!!
「 こうしたいをしっかり伝えよう! 」
・最終形をイメージして、自分のしたい髪のリサーチや情報集め
・事前の問い合わせや打ち合わせで、しっかりした内容を伝える
・スマホや雑誌の切り抜きなどで画像を保存して、みてもらう
お子さんによって全てのお子さんができるとは限りません。

どのお子さんでも”日本髪”ができるとは限りません。
ウィッグや付け毛がある場合でも、お子さんの柔らかい髪質や少ない髪の量や長さ、または施術の時間はどのくらいなのか?それにじっとできないなど、原因は様々ですがこちらもまた、事前の打ち合わせが必要かもしれませんね。
岡山 の フォトスタジオ の エーエムフォト
お宮参り、百日記念、マタニティ、バースデーフォト、七五三、成人式の撮影
衣裳(赤ちゃんのお祝い着・ 七五三 ・振袖)レンタル、(ヘアメイク・着付け)などの美容支度ご用意しています。
空港線(岡南飛行場)「ハタダ」さんから東へ300m先にあります。「パンだパン」さんと同じ通りで
お電話でお問い合わせ・・・Tel:086-265-5202



