七五三着物一式って何?

着物、帯など全部で12種類以上あります

洋服と違って、着物には各部品が必要になります。

七五三シーズンになると、テレビや広告で着物レンタルのお知らせがで始めますね

七五三を初めて迎えるお子さんがいるご両親方や、お孫さんを持つおじいちゃんおばあちゃんは楽しみにされていることでしょう。

着物は普段着られないから難しく、未知な部分も多数ありますが、華やかで艶やか。着物を着ていると、周りからの憧れの目も加わり嬉しい気持ちにさせてくれます。日本人でよかったと思わせてくれます。

そろそろ本題、

七五三の着物と一言で言っても7歳女子、5歳男子、3歳女子、3歳男子(地域によって)とそれぞれ特徴があります。

男子は羽織袴、3歳と5歳とサイズも違います。中には3歳男子に女子と同じように被布をご用意される場合もあります、そもそも3歳男子をされない地域も多くあります。

同じく、3歳女子ですが近年被布を着用されることが多く見られます。ご本人も来ていて随分とラクです。加えて何より可愛い!!3才のお祝いは髪結のお祝いですので帯付けは多くありません。

7歳女子は、帯付けのお祝いで作り帯が多く、しっかりお着付けもします。着付けをされるところによっては大人のように補正もされる場合があります。7歳の着物は凛と、大きくなった様子をご実感いただけます。

着物一式といっても、着物の他に何が必要か?

中に着る、肌襦袢、長襦袢の他には箱せこセット。帯。草履バッグ。髪飾りなど

ご実家にある方は、着物とは別に小物をひとまとめにされているかもしれませんね。

着物だけに限らず、草履や足袋もサイズが合っているかご確認が必須ですね。

7歳着物に必要な着物一式

・着物

・長襦袢(半襟付き)

・帯

・帯揚げ

・帯しめ

・しごき

・草履 バッグ

・髪飾り

・肌襦袢裾除け

・足袋

・箱せこ

・扇子

5歳着物に必要な着物一式

・着物

・長襦袢(半襟付き)

・羽織

・袴

・袴帯

・懐剣

・扇子

・羽織紐

・肌襦袢

・足袋

・草履

3歳被布に必要な被布一式

・被布

・着物

・長襦袢(半襟付き)

・肌襦袢裾除け

・足袋

・草履

・巾着

・髪飾り

・兵児帯

そういえば実家に着物があったかなーとお気付きの方は、一度お子さんに着せて見てください。腕の長さや着丈の長さにあってるかどうか確認作業をしてみてください。

サイズが合ってても

・コーディネートが昔すぎてダサい。

・赤よりももっと今時な柄にしたい。

・小物が揃ってるかわからない。

・帯の結び方がわからない。

・自分で着せ方がわからない。

・準備の種類がわからない。

・子供のサイズにあげをしたい。

・たたみ方がわからない。

・リメイクしたい。

他には

・オークションでアンティークを手に入れたい。

・ベレー帽などでアレンジして着せたい。

みなさん、思いはつきません。

お子さんが着用することも忘れずに

お参りに出かける場合、車での移動が主ですので

・ジュニアシートにそのまま乗れるか

・トイレに行く場合はどのようにすればいいか

・気候によって下着の調整

・長時間の着用はできるか

・昼食などが重なる場合着用のまま可能かどうか

あと、使用された後のクリーニングも必要になります。

洋服と違い、色々と大変そうですが用意ができて着れた時の喜びは大きいですよ。

ぜひチャレンジして見てください。

レンタル・撮影をお考えの方は

岡山市のエーエムフォトで撮影する七五三の写真

岡山 の フォトスタジオ の エーエムフォト
お宮参り、百日記念、マタニティ、バースデーフォト、七五三、成人式の撮影
衣裳(赤ちゃんのお祝い着・ 七五三 ・振袖)レンタル、(ヘアメイク・着付け)などの美容支度ご用意しています。

空港線(岡南飛行場)「ハタダ」さんから東へ300m先にあります。「パンだパン」さんと同じ通りで

お電話でお問い合わせ・・・Tel:086-265-5202

エーエムフォトのホームページはこちら

ブログTOPへ

LINEからでも問い合わせができるようになりました!!

↓↓↓LINE登録は下のボタンから↓↓↓
友だち追加

お電話での問い合わせはこちら

“”
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる